内科・消化器内科

このような症状はございませんか

• 微熱が3日以上続く
  • 咳、痰
  • 吐き気、嘔吐
  • 喉の違和感、痛み
  • 飲み込むときの違和感、痛み
  • 動悸、息切れ
  • 頭痛、頭が重い
  • 胸焼け
  • 胸の痛み、締め付け
  • 食欲不振、急激な体重減少
  • 下痢、便秘 など

対応できる診療

生活習慣病

生活習慣病高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の診療を行っております。治療や予防では、根本的な原因となっている生活習慣の改善がもっとも重要です。
栄養バランスのとれた食事、適度な運動、質の良い睡眠・休養を、患者様のライフスタイルに合わせた無理のないプランをご提案いたします。

健康診断

健康診断病気の予防・早期発見のためには、定期的な健康診断がもっとも効率的です。ほとんどの病気は、年にたった一度の検査で早期発見が可能です。
「異常なし」という結果であったとしても、定期的に健康診断を受けておくことで、毎年の身体の変化を読み取ることができ、生活習慣病をはじめとするさまざまな病気の予防、健康の促進に役立ちます。

予防接種

予防接種インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、その他肝炎ウイルスワクチンなど、各種予防接種を取り扱っております。

消化器疾患

消化器疾患腹痛、膨満感、胸やけ、下痢・便秘などを引き起こす疾患の診断と治療を行います。これらの症状には、稀ではありますが胃がん、大腸がん、食道がんなどが隠れていることがありますので、症状が現れた場合には早期にご相談ください。
また、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍、肝炎、胆石症、膵炎などの診断、治療を行っております。

胃カメラ検査

胃カメラ検査胃カメラ検査にて、喉頭がん、食道がん、胃がん、十二指腸がん、咽頭ポリープ、逆流性食道炎、慢性胃炎、胃ポリープ、胃潰瘍、十二指腸潰瘍をはじめとするさまざまな食道、胃・十二指腸の疾患が見つかります。
当院の院長は、日本消化器内視鏡学会認定専門医・指導医です。スコープを鼻から通して楽に受けられる「経鼻内視鏡」をご用意しております。

ピロリ菌検査

ピロリ菌検査慢性胃炎や胃・十二指腸潰瘍、胃がんの原因になると言われているピロリ菌の検査とその除菌治療を行っております。
条件を満たしていれば、ピロリ菌除菌治療に健康保険が適用されます。

健康診断・人間ドックについて

健康診断・人間ドックについて当院では、健康診断(一般健康診断、尼崎市特定健診、後期高齢者健診など)、人間ドックを行っております。

※尼崎市特定健康診査は、がん、心臓病、脳卒中、メタボリックシンドロームなどの早期発見のための健康診断です。尼崎市にお住まいの40~74歳の方は、無料で特定健康診査を受けることができます。

予防接種

予防接種当院では、インフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、その他肝炎ウイルスワクチンなど、各種取り扱いがございます。
インフルエンザワクチンは、毎年のインフルエンザ流行の平均的なタイミングから逆算して、10月後半から12月前半までに接種しておくことをお勧めします。インフルエンザを100%防げるものではありませんが、万が一インフルエンザにかかったときも、その症状を和らげてくれます。

禁煙外来

禁煙外来タバコをやめられない原因は、意志が弱いからではありません。タバコに含まれるニコチンの強い依存性が、禁煙を阻んでいるのです。
何度も禁煙を試みているけれどやめられないという方、初めての禁煙を成功させたいという方は、当院にご相談ください。